サンマルクHD株はいいぞ〜

何社か株を持っているのですが、その中でも「あーもう、本当に買ってよかった!」と思っているのは、サンマルクHDです。

期間限定のチョコクロがなにげに楽しみ。

サンマルクHD株を買ったきっかけ

当時、とある出来事がきっかけで、30万円ほど手に入りまして。
前々から株には興味があったので、このお金でいっちょ株の勉強をしよう!と思ったのです。

その時、わたしはサラリーマンで、毎朝1時間ほど早く家を出て、勤め先の近くにあるカフェで勉強をしていました。今でいう朝活ってやつです。
そのカフェが、サンマルクカフェでした。

いざ株を買おうと思った時に思い浮かんだのは、毎朝お世話になっているサンマルクカフェ。
オフィス街というのもあるだろうけど、その店舗は開店とほぼ同時に8割席が埋まります。その後も入れ替わり立ち代わり、お客さんが途絶えない。
個人的な好みでいうと、店内のインテリアはシック路線でいい感じだし、接客も丁寧で、毎朝オーダーするカフェオレもちゃんとしていて美味しい。
もしかして悪くないのでは…?と思って、ざーっとIR情報を調べました。
(当時、自社のIR情報ページを更新する業務を担当していたので、そのへんの抵抗があまりなくて良かったです)

あまり決算書とかちゃんと読める方じゃないのですが、本業以外の変な投資みたいなのもしていないようだったし、ま、たとえ損をしても資金はあぶく銭だから!みたいなノリで、ぽーんと100株買いました。

買ってからはほとんど放置(笑

当時は1株2,625円。
今は2,400円台を行き来していて、ぱっと見「下がってんじゃん!」となるんですが、実は保有している約10年の間に、分割しておりまして、今は1株2,400円台を200株保有していることになります。
なので、購入当時より約1.8倍の価値になっているということになります。わーい!

株主優待は20%オフになるカード

株主優待は、系列店の飲食代金が10〜20%オフになるプラスチック製のカードです。
送られてくるカードの色が毎年異なっていて、有効期限は毎年7月1日から翌年6月30日です。

わたしがよく行くサンマルクカフェや鎌倉パスタは、カードの提示で20%オフになります。
わたしだけだと思うけど、このカード見せるとき、ちょっと得意げな気持ちになります。笑。


飲食店って、今、人手不足が経営不振に陥っている傾向にあるけど、サンマルクカフェは毎期きちんと配当も出るし(今調べたら、配当利回り2.52%。断然良いですね)、10年前のわたしに本当にグッジョブしてあげたいです。
そして、着実路線の経営方針に感謝…!

またちょいちょいお茶したりランチしたりしに行くので、引き続きよろしくお願いいします!
(いつか株主総会に出てみたいけど、岡山は遠いなあ)

プロフィール

やすなり近影

やすなりゆきよ(yukiyoYasunari)

海潜(うみもぐ)イラストレーター。

趣味のスキューバダイビング繋がりで、イラストやデザインのお仕事をいただいたりしています。

  • ページ上部へ