MacBookAirを買ったぞ

増税前に買ってやりました。わっほい!
でも、前のとだいぶ使い勝手が違う…嬉しいのと面倒なのとで、複雑〜!!

当たり前だけど、新品でピカピカ。

まあ、まず最初に、自分の手にしっくりくる設定にしなくちゃね!ということで、トラックパッドと日本語入力の設定を変えてみました。

トラックパッドの設定(3本指ドラッグでのファイルやウィンドウの移動)

最初に変更したのは、トラックパッドの設定。
何をどうしたか忘れたけど、前と同じ動作で同じ動作をするように設定。
最後までできなくて悩んだのが、3本指でのファイルやウィンドウ移動。
システム環境設定>トラックパッドのどこで変更すればいいのかわからず、グーグル先生に尋ねたところ、アクセシビリティでの変更でした。

システム環境設定>アクセシビリティ>マウスとトラックパッド(左メニュー)>トラックパッドオプション(右カラム下のボタン)
・「ドラッグを有効にする」にチェック
・ドロップダウンメニューの「3本指のドラッグ」を選択
でOKを押す。

雑なキャプチャ…。

日本語入力のライブ変換をオフにする

わたしには向いてなかった日本語入力のライブ変換。
ストレスだったので、速攻オフにしました。

・時刻とかが並んでいるところにある「あ」をクリック。
・出てきたウィンドウ内の「ライブ変換」の横のチェックを外す。

またしても、雑なキャプチャ。

あとは右上の日付が非表示になっていたものを表示させたり、ChromeとAdobe製品をダウンロードしてみたり。

最初は設定変えるのめんどうくさーい!と思ってたけど、トラックパッドと日本語入力の設定を変更できたので、愛着はじめの第一歩、って感じです。
あとは、ペンタブレット等々を継続して使えるよう、USB-Cのハブを購入すれば、完全に移行できるかな。

プロフィール

やすなり近影

やすなりゆきよ(yukiyoYasunari)

海潜(うみもぐ)イラストレーター。

趣味のスキューバダイビング繋がりで、イラストやデザインのお仕事をいただいたりしています。

月別アーカイブ

  • ページ上部へ